ましろのーと

XY振りにまともに復帰した人のブログになります

ジャパンカップの反省 それとこれからについて

皆様お久しぶりです

まずはジャパンカップお疲れ様です

自分はジャパンカップ直前にブレイブルーの新作が発売してそっちに集中してたら爆死してました

ということで構築紹介と反省を書いていきたいなと思います

 メインロム(9期レート使用構築)

f:id:manyu0328:20150505195058p:plain

今回はマニュリザテラキを使ってみたくて構築組みを開始

採用理由は個体紹介の中で

 

個体紹介

リザードン

f:id:manyu0328:20150505195320g:plain

控えめ H188B140C172D4S4 猛火→日照り@メガ石

177-×-116-166-106-121→177-×-116-221-136-121

熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る

 

この個体ははかたさんのブログを参考に作りました

今までリザYを使ったことがなかったから使えるか結構心配だった面もあったが使ってみたら本当使いやすかった

後ワイドガード持ちのギルガルドが来た時は火炎放射が役に立ったし、自分の弱点である運のなさもカバーすることができた

この個体を最初にレートで使い始めた時は本当に技を外しまくるから違うリザに変えようかな…とか考え始めた時からいきなり雪崩かわし始めたり、ガルの捨て身HP残り 1で耐えて勝ったり、こちらがラス1リザだったのに4タテし始めたりと活躍をしてたのでその時から通称何故か神様になってた

それでもしかしたらジャパンカップでもこのような運の高さを見せてくれるんじゃないか?と考えていたら重要な所で熱風外したりもあったのでやっぱり命中90は信用できないんじゃないかと思ってました。はい

 

マニューラ

f:id:manyu0328:20150505201134g:plain

陽気AS252H4 プレッシャー@命の珠

146-172-85-×-105-194

氷柱落とし 叩き落とす けたぐり 猫だまし

 

遂にダブルでマニュを使った(名前マニュとか言いながら地味にマニュをダブルで使ったことなかった奴w)

本当は持ち物は襷が良かったがエルフーンが襷だったので珠にした

使った感じやっぱりガルより早い猫だましって言うのは使いやすかったし、意地っ張りアローも止めることができたのは強かった

後こいつがいたおかげでクレセが来てもあんまり怖いとも思わなかった

こいつ使ってて何が悪かったって?氷柱落としが当たらないことだよ!

やっぱり命中90は当たらないと思っちゃった

 

テラキオン

f:id:manyu0328:20150505203115g:plain

 陽気AS252H4 正義の心@ラムのみ

個体値 31-31-31-×31-31

167-181-110-×-110-176

岩雪崩 インファイト ファストガード 守る

 

なんか奇跡的に出た理想個体

とりあえずこいつを袋叩きで殴って雪崩して相手終了というよくある叩きで相手を倒していた

火力の方はものすごく良かったんだが一番の問題は当てて欲しい方向に雪崩をよく外すので大抵負けた原因はこいつになることが多かった(てか初手雪崩当ててくれよ)

とりあえずこいつは岩雪崩当てるようにしない限り勝てない気がする

後お前テラキミラーで勝ってくれ いつも同速負けでそこから詰むから

 

エルフーン

f:id:manyu0328:20150505235904g:plain

臆病HS252D4 悪戯心@きあいの襷

 167-×-105-97-96-184

袋叩き 追い風 アンコール 守る

 

このPTのサポート兼マスコット

追い風要員というのとテラキ強化を一気にできるポケモンが欲しくて採用

大抵こいつは初手で追い風を撒いて袋叩きして退場ということがレートでは多かったが、ジャパンカップではまさかの雪崩かわしたりうまく生き残ってアンコールを決めて相手を詰ませることも多かったし、いつもと違ってエルフーンミラーで負けることがなかった

 

 ボルトロス

f:id:manyu0328:20150312222253g:plain

臆病H244B44D220 悪戯心@オボンのみ

31-×-31-31-31-30

185-×-96-145-128-144

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

 

8日かけて厳選して理想値出たって言って大喜びしてレポート書いた結果SUで一気に悲しみに変わった個体

どうにかして使えないかなと考えていた時にパメラさんのブログに同じ個体値ボルトロスが掲載されていたのでそれを参考にした

採用理由はちょうど耐久型がこのPTがいなくてさらにトリパがバカみたいに辛いから挑発持ちが欲しいと思ったので採用

使った感じはレートでもジャパンカップでも使いやすかったが自分の運が悪いせいかいつも怯んでいたのでいつも運が良ければ…とも思った

というかジャパンカップでランドの雪崩急所でやられた時の絶望感を忘れない…

 

ランドロス

f:id:manyu0328:20141223011344g:plain

 意地っ張りH212A36B4D4S252 威嚇@突撃チョッキ

個体値 31-31-29-×31-31

191-187-110-×101-143

岩雪崩 地震 叩き落とす 馬鹿力

 

前のメガロップ軸でも使ったやすまつさんのブログを参考に作ったランドロス(詳しくはこちら)

採用理由はやっぱり威嚇枠が欲しかったのとこの構築だとニンフィアのハイボを受けられる物理アタッカーがいなかったので採用

使った感じはやっぱり威嚇できるのは強いし、特殊技は大抵耐えることができたので心強く思った

だけどこいつの悪かった所?雪崩当ててくれ&重要な所で怯まないで

 

立ち回り

基本

初手

f:id:manyu0328:20150506011501p:plainf:id:manyu0328:20150506011512p:plain

 裏

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

大体はテラキ守るorファスガからのエルフーン追い風でそこから袋叩きからの雪崩

大抵この時はテラキは外すので当たったらラッキーくらいの考えで

で、前の2匹が倒れたら裏の2匹で地震と熱風をしながら相手を片づけるという流れが多かった

 

トリパ(トリル要員が挑発効く場合)

初手

f:id:manyu0328:20150506013628p:plainf:id:manyu0328:20150506013734p:plain

f:id:manyu0328:20150506013028p:plain@1

最初はトリパが来た時はマニュとボルトで猫だまし+挑発という動きで挑発をしてからトリルを封じて封じてるターンに片づけようとしてた

もしも片づけるのが失敗した場合はなんとかしてトリルの時間を稼ぎ、終わった時にリザの熱風で掃除という感じで

 

トリパ(挑発が効かない場合)

初手

f:id:manyu0328:20150506011501p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

f:id:manyu0328:20150506013028p:plain@1

とにかく怯ませて相手のトリル封じ

トリルされたらなんとか時間稼いで裏のリザで掃除

 

雨パ

初手

f:id:manyu0328:20150506011501p:plainf:id:manyu0328:20150506011512p:plain

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20150506013628p:plain

とりあえずこの並びで出してルンパが初手で来た場合は初手は両守で次のターンにルンパにアンコ、テラキは雪崩か、引くのを読んで袋叩きでテラキは積んで殴るのどちらか

エルフかテラキのどちらかが倒れたら次にボルトでルンパが生きてた場合電磁波でルンパ封じ、ルンパがいない場合は早めにトノの処理

トノがいなくなったらリザで(ry

 

良かった点

  • エルフテラキでのごり押し火力で大抵うまくいけばすぐに片づけることができたところ
  • 前までは雨パが来たら雨がやむまで何とかしないとってことがあったが今回はトノを片づければその後はリザで晴れさせて少し楽になった
  • 久々にラムを採用したことで異常状態が来ても一応対処に困ることが(たまにしか)なかった
  • リザの雪崩ひょいひょい

悪かった点

  • リザが倒れた時の雨の対処
  • トリパ対策ほとんどなし
  • 基本的に怯んだり技外したりする

ここらへんを改善することができたらこのPTでも勝てる気がした

後今回こっちのロムはジャパンカップの最終日しか潜ってなかったっていうのと1週間放置があったので来年ははやめの準備をするようにしたい

 

追記:このPTでニコニコ生放送のコミュ対抗戦に出場してベスト4に入りました!

 

サブロム

f:id:manyu0328:20150506030606p:plain

なんというか…うん…みょんさんのあのPTに相当似てるなと使ってる自分でも少し思った(5体被りだし)

とりあえずバシャが使ってみたくて組んでみた構築でこの構築はジャパンカップ前日にできたのであんまり回すことができなかったのが悩みだった

こっちもこっちで勝ててたが最後の方で負けまくってレート爆死

ということで個体紹介

 

バシャーモ

f:id:manyu0328:20150506030914g:plain

意地っ張りH28A252S228 加速→加速@メガ石

159-189-90-×-90-129→159-233-100-×-100-149

 H16n-1

S余り(非メガ状態で1加速で最速ゲッコウガ+2だった)

フレアドライブ 馬鹿力 岩雪崩 守る

 

 とりあえず使ってみたくて採用

こいつを軸にPTを考え始めた

火力のほうは本当良く、馬鹿力でガルドランは落ちるわ相手が晴れにした時はフレドラでクレセのHPはゴリゴリ削れるわで強くものすごく面白かった

ただ何が悪かったって?雪崩当ててくれよ!

 

キリキザン

f:id:manyu0328:20141105001505g:plain

意地っ張りAS252H4 負けん気@きあいの襷

141-194-120-×-90-122

叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 守る

 

よくいる感じのキザン

採用理由はランド牽制用

今回は珠がボルトに持っていかれていたので襷を採用

襷キザンは使った感じやっぱり珠と違って火力が出ない感じが少あったがでも襷なら一度耐えてからの反撃ができる分そこは強いと思った

こいつは技の命中率も全部100だし怯むこともなかったから本当メインサブ合わせても仕事したと思う

 

ニンフィア

f:id:manyu0328:20150506204608g:plain

控えめH164B252C88S4 フェアリースキン@こだわりメガネ

191-×-117-155-150-81

ハイパーボイス シャドーボール 目覚めるパワー地面 ムーンフォース

 

この個体はどこかのブログのニンフィアを参考に振りました

採用理由は特殊で高火力の個体がいないかと考えていたところノーリスクで高火力範囲技が打ててメガ枠を使わないので採用

ムーンフォースは相手がワイドガードして横のフェアリー弱点にハイパーボイスを当てれなくなるのが嫌だったからムーンフォースを採用(破壊光線でも良かったが命中…)

使った感じはやっぱりハイパーボイスの火力は良かったしめざ地でドランに致命傷も与えれるのは良かった

そして何よりすべて命中100なだけあって安心感が半端なかった

 

モロバレル

f:id:manyu0328:20150312215728g:plain

図太いHB252D4 再生力@ゴツゴツメット

221-×-134-105-101-50

ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

 

このPT耐久要員いなくね?ということで採用

とりあえずアローとバシャが対面した時はこいつの怒りの粉で吸ってその間にバシャが岩雪崩して(アローの横だけ当て)たり、アローのブレバを読んでランドを出してからのブレバ受けてキノコの胞子ということもあった

とりあえずこいつも命中100技のみだったので安心できた

 

ボルトロス

f:id:manyu0328:20150312222253g:plain

 

臆病CS252D4 悪戯心@命の珠

個体値 30-×-26-31-31-31

154-×-88-177-101-179

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 守る

 

ロップ軸でも使ってたあいつ

とりあえず早くて強い特殊アタッカーが欲しかったのと素早さが操作できるポケモンが欲しかったということで採用

今回こいつの電磁波のおかげで勝った勝負もあったし(相手動けないチャンスにバシャが雪崩外して負けたりもあった)、珠だからこその良い火力で勝てたということもあった

そして安定した命中率

本当こいつ良い奴すぎて(´;ω;`)

 

ランドロス

f:id:manyu0328:20141223011344g:plain

意地っ張りAS252H4 威嚇@こだわりスカーフ

31-31-31-×-28~29-31

165-216-110-×-99-143

岩雪崩 地震 叩き落とす 馬鹿力

 

久しぶりに使ったスカーフランド

とりあえず威嚇が欲しかったので採用

前にマンダランドが多くて使いにくかったと言っていたが今回のジャパンカップでは使いやすく良い感じに火力が出ててよかった

叩き落とすもたまにガルド相手にするときに使えることもあって良かった

そして岩雪崩当ててくれ…

 

立ち回り

基本

初手

f:id:manyu0328:20150506220039p:plainf:id:manyu0328:20150506220050p:plain

f:id:manyu0328:20150506013628p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

基本的にはこんな感じで動き、相手の初手にアローがいた場合はバシャは引いてランド交代、バレルは相手の攻撃を受けてからのキノコの胞子、うまく相手のアローを落としたらそこからバシャで片づけるという感じでアロー相手には動き、アローがいない場合は初手メガ守ると胞子で相手の1体を止めてからバシャで殴るという感じだった

後は雪崩を当ててくれたら最高だった

 

トリパ

初手

f:id:manyu0328:20150506215927p:plainf:id:manyu0328:20150506220050p:plain

f:id:manyu0328:20150506220039p:plainf:id:manyu0328:20150506220124p:plain

基本的には前の2匹でどうにかしてトリル要員を止めようとするが、もしも止まらなかったときはなんとかキノコの胞子使ったりして時間を稼ぎ、トリルが終わったら裏の2匹で片づけるという感じに動いた(トリル対策のボルトェ…)

 

良かった点

  • バシャの加速のおかげでスカーフランドもあんまり怖くなかった
  • 命中100技が多かったので安心して打てた
  • プレミしても火力でカバーできることもあった

悪かった点

  • 雨パと当たった時の対処が適当になることがあった
  • 追い風パと当たった時バシャが加速積んでないと上をとられまくった
  • 雪崩外し

 

こちらのロムは初日から潜っていたが3日目で爆死したためレートがあまり高くなかったのと前日に作ったから練習を1戦か2戦しかしてなかったので、来年はメインロムの方にも書いたが前々から準備をしていきたいと思った

 

 

 

 

冒頭にも書きましたが今年のジャパンカップ前はポケモンじゃなくブレイブルーの方に集中しちゃってたのでそこが一番の反省点だと思っています。

なので来年こそは上位に入れるように前々から準備して頑張っていきたいと思います。

 

ジャパンカップという大きな大会が終わったので自分は一旦ダブルからトリプルの方に行ってみようかなと思っています。

トリプルの対戦を見た時ダブルとはまた違った読み合いがあったりして面白そうなのでやってみようかなと

あ、ダブルをやめるってことはないのでw

 

とりあえず今回はここまでで

読んでくださりありがとうございました\(。・ω・)ノシ