ましろのーと

XY振りにまともに復帰した人のブログになります

S12使用&威張る杯準優勝構築 リザクレセスイッチ

皆様お久しぶりです。

とりあえず一応ポケモンのモチベは戻ってやってましたがやっぱり調子が戻らずあれ

 

で、今回の使用構築はこんな感じでした。

f:id:manyu0328:20151117001025p:plain

レート:爆死

成績: 威張る杯準優勝

 

個体解説

リザードン

f:id:manyu0328:20150505195320g:plain

控えめ H188B140C172D4S4 猛火→日照り@メガ石

177-×-116-166-106-121→177-×-116-221-136-121

熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る

 

前回のジャパンカップ使用構築でも使用していたはかたさんの使ってたリザを参考に作ったリザ。

やっぱりこの調整のリザは本当に使いやすかったし(当てれば)相当強いし個人的にはガル以上の使いやすさを感じた。

とりあえず技を当ててくれれば本当文句なしで良かった。

 

ボルトロス

f:id:manyu0328:20150312222253g:plain

陽気 AS252H4 負けん気@命の珠

155-167-90-×-100-179

ワイルドボルト 馬鹿力 叩き落とす 守る

 

久々の過去作解禁と聞いて使いたかったポケモンの1匹。

当初過去作解禁したら負けん気ボルト、噴火ドラン、この指カメが多くなるんだろうなーとか考えていたが意外と合わなかった印象。

使った感じはやっぱり負けん気ボルトか悪戯ボルトの択ができてる感はあり初手ボルトランド投げて威嚇ウマーとかいう場面もあった。

フリフォいれても面白そうだとは思った(最終的に入れなかった)。

 

ランドロス

f:id:manyu0328:20141105000613g:plain

意地っ張りAS252H4 威嚇@こだわり鉢巻

165-216-110-×-100-143

岩雪崩 地震 †大爆発† 馬鹿力

 

過去作使えると聞いたので久々に使いたかった色ランド。

なんかスカーフだとちょっとあれだなーと最近思い始めて

スカーフ以外使いたい

チョッキは使ったことあるし襷とかヤチェは苦手だしなー

後大爆発も使ってみたいな…

なんならぶっ壊れ火力の大爆発したいな

鉢巻採用してみるか

てな流れで採用

 

 使い心地としてはやっぱりスカーフじゃないからスカーフランド来た時怯むかもしれないってことで怯えることはあったがとりあえず怯まずに動いてくれた(そこはえらい)。

で、技構成は大体はよくある感じだがあえての地雷(本当の意味)として大爆発を採用。

拘っていない状態で処理めんどそうなやつがいる時か倒れそうな時は大抵大爆発で退場することで相手にかなりのダメージを与えることができたのでそこは使いやすくて良かった(そのおかげで勝った勝負も何度か)。

とりあえず外すことも少なく今まで使ったランドの中では結構良い子だった。

 

ローブシン

f:id:manyu0328:20151206233550g:plain

 勇敢HA252B4 鉄の拳@防塵ゴーグル

212-211-116-×-85-45

アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り

 

5世代の時に使ってた個体。

今回はスイッチトリルということでトリル内のアタッカーとして採用。

特性は根性でする予定だったけど早く潜りたかったため鉄の拳を採用。

アイテムはトリルを貼った時の課題になると思ったバレルの処理ができるようにゴーグルを持たせた。

技はそのまま5世代の時に使ってたままにしてた。

威張る杯準決勝では、非トリル下でガルドランランドを相手には本当に刺さっていたし、チョッキ読みされることもあって見切りと大爆発を重ねてそのまま相手のクレセを処理という流れで武神を動かしやすい環境にすることができた。(ちなみに個人的な話この対戦中に5世代の時にこの武神を提供してくれて自分がダブルを本気でやるきっかけになった方が枠に来てたので勝てた時は決勝に行けたというのと同時に提供してくれた型の前でその武神を中心にして勝てたからそっちの意味でも嬉しかった)

 

クレセリア

f:id:manyu0328:20151206235303g:plain

生意気H216 B44 C172 D76 浮遊@オボンのみ

個体値30-×-31-31-31-0

222-×146-117-176-81

サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム 手助け

 

今回のS操作要員。

調整はジャッキーさんのブログを参考に調整等しました。

初めてトリルクレセを使うから立ち回り等わからないところもあったがとりあえずそこは回して覚えるって感じで頑張った。

大会の中では2回戦でうまくトリルが決まってトリル内での勝利ができた(ちなみにその対戦者は枠の常連で勝った瞬間コミュ抜けられて帰ってきたという不思議な出来事が)。

決勝でも選出してたがトリルを貼るタイミングを間違えて負けた。

 

ギルガルド

f:id:manyu0328:20151207000553g:plain

冷静H188 B68 C252 バトルスイッチ@ナモのみ

159-×-179-112-170-58⇔159-×-79-222-70-58

シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード

 

リザを雪崩から守る&トリルアタッカーということで採用。

アイテムのナモのみは本当は防塵ゴーグルを持たせようと思ったが武神が持って行って、珠を持たせようと思ったらそれはボルトが持って行ってて、個人的に弱点保険ガルドはあまり好きではないのでナモのみを採用。

ナモのみで負けん気ボルトの叩き耐えて殴るのが理想だったが、実際問題キザンの叩きを食らってもその後に反撃するための聖剣持ってないので自分でもなんで持たせたんだ!?!?みたいなことをたまに思っていたが。

だが、レートの最終日相手のハッサムの叩きをHP半分くらいの状態でナモのみ込みで1耐えた時は初めて役に立ったと思った。

大会内では使用した記憶が一切ない。

使い心地はナモのみを持ってる以外はほとんど変わりのない感じだった。

 

大会の方での選出は

1回戦は相手が来なくて不戦勝。

 

2回戦

初手

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

f:id:manyu0328:20151207002450p:plainf:id:manyu0328:20151207002534p:plain

この並びで初手ランドバックでクレセからのトリルという流れで勝利。

 

3回戦

初手

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20150506013628p:plain

f:id:manyu0328:20151207002450p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

3回戦では相手の初手のボルトランドのランドの雪崩をリザが耐えてボルトが同速勝ちのワイボでボルト処理して退場、

次のターンはリザの放射とランドの地震でドランバレル突破という2ターンで3回戦終了。

 

準決勝

初手

f:id:manyu0328:20150506013628p:plainf:id:manyu0328:20151207002450p:plain

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20150506013209p:plain

準決勝ではガルクレセドランランドが来て正直かなり怖く勝てるかどうか心配だっただがうまく武神が動いてくれて助かった感はあった。

自分が武神ランド、相手がクレセドランという状態で武神見切り、ランド大爆発でドランに致命傷、クレセ処理という動きができてその後のガルドランの処理がものすごく楽になって決勝へ。

その時さっきも言った武神を提供してくれてダブルを本気で頑張るきっかけにもなった方が放送にいたのでその人の前で貰った武神を活躍させることができたので本当に嬉しかった。

 

決勝

初手

f:id:manyu0328:20150506013628p:plainf:id:manyu0328:20151207002450p:plain

f:id:manyu0328:20150506013028p:plainf:id:manyu0328:20151207002534p:plain

この試合ではクレセのトリルのタイミングを間違えたり、早く武神が処理されたりと色々とあって負けてしまったが、自分ではここまで来ることはできないと思っていたのでそっちの意味では嬉しかったし頑張れたとは思った。

 

この構築の良かった点

  • トリルを貼れたら基本的にリザ武神でイージーウィンできる時がある
  • ランドの火力がものすごいことになってるのでランドより遅い相手だと高火力を与えながら怯ませるということができた
  • 負けん気ボルトがいるおかげで威嚇持ちが来ても基本的に怖くなかった

 

悪かった点

  • 一番早くてもボルトだからボルトが処理された後から最速ガルなどが来るとものすごく辛くなる
  • 地味にトリル下のアローが怖かった
  • トリルを貼る選出をしてない時に追い風されると詰む

 

とこんな感じですね。

 

 

ここ最近はブレイブルーの新作が来たので練習しに行ってたり、スプラトゥーンしてたりと色々とポケモン以外の別のゲームをしてたりして投稿が遅くなりました。

今期は噴火ドランと負けん気ボルトがまた使えなくなって、威張る杯で景品で貰った噴火ドランを使わないのはもったいないと思って今はXYレートの方と、新しい構築でORASレートの両方を潜っています。

とりあえず今期はモチベをそのまま維持できるようにしないと…。

 

ということで今回の記事はここまでにしようと思います。

読んでくださりありがとうございました\(。・ω・)ノシ

 

早くブレイブルーでヒビキの投げコンのJ6D>(jc)J3D>5Cの部分できるようになりたいなー…。