ましろのーと

XY振りにまともに復帰した人のブログになります

【ポケモンUSM全国ダブル】ぼくたちはポケモンができない〜ver富田美憂〜

皆様お久しぶりです。

突然ですが皆さん、好きな声優っていますか?

富田美憂さんって声優が本当好きなんですよ。

代表作で言うと

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112004420p:plain

アイカツスターズ!
虹野ゆめ

f:id:manyu0328:20191112000659j:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112000805p:plain

メイドインアビス
リコ

f:id:manyu0328:20191112001230j:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112001302p:plain

カヴリールドロップアウト
天真=ガヴリール=ホワイト

f:id:manyu0328:20191112001637j:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112001708p:plain

ぼくたちは勉強ができない
緒方理珠

f:id:manyu0328:20191112002034j:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112002058p:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112002200p:plain

となり吸血鬼さん
ソフィー・トワイライト

f:id:manyu0328:20191112002317j:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112002133p:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112002344p:plain

ひなこのーと
夏川くいな

f:id:manyu0328:20191112002415p:plain

などですね

あーくーちゃん可愛い、本食べてる姿超かわいい
そんな本を食べているくーちゃんを見たい人はニコニコで1話が配信されているから見て見てください。
特に4分35秒からが本番で4分50秒からこのシーンになります。

ひなこのーとの1話を30回以上視聴したので間違えていないはず ……

 

で、ここからが本題なのですが、2019年10月7日(月)にこのようなツイートをしてました。
自分がポケモンで手持ちを組むならイーブイアシレーヌレントラーウインディルカリオルガルガンで行く。
とツイートしてました(流石に声優さんのツイート埋め込みするの怖いので、興味ある方は調べてみてね)。

このツイートを見た僕ともう一人知り合いとで「これは作るしかない」となり構築作りが始まりました。
ここまではオタク記事になってましたが、ここからはポケモンの記事になります。

 

 構築はこのような感じになります。

 

f:id:manyu0328:20191114223833p:plain

※1600までしか行けてないことは突っ込まないように…

 

 個体紹介

f:id:manyu0328:20191112005333g:plain

イーブイ
とっておき バトンタッチ
手助け 守る
危険予知 イーブイZ
臆病  159(228)-x-83(100)-65-90(36)-102(140)

 ざわさんの「ブイチュウバーン!」を参考に育成しました。

 

構築のマスコット枠であり、積んでからルガルガンルカリオにバトンタッチする存在。
使用感は強かったのですが、基本的にベンチを温めていることが多かったので何とか活かしたい!と何度か思ったのですが、選出32戦中4回(1勝)なので活かしきれなかったのが悔やむ部分です…。
そういえば剣盾でもキョダイマックスしますね。

 

f:id:manyu0328:20191114224824g:plain

ウインディ

フレアドライブ インファイト
手助け 守る
威嚇 フィラのみ
意地っ張り 195(236)-152(68)-102(12)-x-112(92)-128(100)

アローラダブルで大変お世話になったポケモン
この構築でもとても強く選出率はかなり高めでした。

 

特にこの構築は全体的に地面の一環しかないので、威嚇をうまく使いフレアドライブ良い感じに火傷にして勝つなんてこともありとても頼れる存在だった。
剣盾のPVでは結構最初の方に出るの確定してましたし、活躍をまた見るのは楽しみでもあります。

 

f:id:manyu0328:20191114225849g:plain

ルカリオ

はどうだん ラスターカノン
目覚めるパワー(氷) 守る
適応力 ルカリオナイト
意地っ張り 151(44)-x-114(44)-181(164)-91(4)-180(252)

構築のエースポケモン…だった。
構築の中では選出率は高めでしたが、フィニッシャーというよりはほぼほぼラスカかはどうだんしか使ってなかったです。
というのもこのルカリオ対戦回数が28戦になるまで目覚めるパワーは氷ではなくドラゴンだと気付いていなくて、たまたまレヒレにめざパを当てた時に「あれ?効果が無い…?あ!これめざ龍だ!」とその時本当に声が出るほどには驚いてました。
なので選出率低めでしたが、めざ氷に変えた瞬間勝てる勝てる、ラスト4戦は文句なしの強さでした。
めざ氷と間違えて勝たせてあげれなくてごめんよ…。

 

f:id:manyu0328:20191114231028g:plain

レントラー

ワイルドボルト ボルトチェンジ
バークアウト 馬鹿力
威嚇 突撃チョッキ
意地っ張り 179(188)-180(188)-105(44)-x-100(4)-101(84)

富田構築さんの一番のお気に入りのポケモン
僕自身その話は知っていたので、レントラーを捕獲する時はムーンボール、性別は♂、NNはジルオと決めていました。
NNの元ネタについてはメイドインアビスという作品に出てきた主人公リコのいた隊のリーダーで月笛の持ち主ということで見た目的にぴったりじゃない?と思いそうしてました。

 

で、選出率ですが割とイーブイよりは高いけど…くらいで主にレヒレなど構築的にちょっと届きにくい水タイプ戦で使うことが多かったです。
終戦ではレントラーミラーしたのが一番驚いた。

 

f:id:manyu0328:20191114231827g:plain

ルガルガン

岩雪崩 ストーンエッジ
イカサマ 炎の牙
ノーガード こだわりスカーフ
陽気 161(4)-167(252)-95(0)-x-95(0)-147(252)

選出率トップの安心安全、絶対に技を当ててくれる良い奴。
岩雪崩を連打することでこの構築にはない猫だまし的な役割を持つことは多かったです。
炎の牙についてはカミツルギ相手に1度だけ刺さりましたが、何故炎の牙を採用したかというとフル遺伝したまま最後の枠が決まらず炎の牙のままで来てました。

 

ちなみに富田さんがルガルガンのぬいぐるみを買ったとブログに乗せた次の日に同じ真夜中ルガルガンのぬいぐるみを買いに行きました。

 

f:id:manyu0328:20191114232322g:plain

アシレーヌ

ハイパーボイス ムーンフォース
滅びの歌 凍える風
潤いボイス 拘りメガネ
冷静 183(220)-x-94(0)-192(228)-144(60)-58(0)

この構築の真のエース。
アシレーヌのおかげで何度も相手を詰めたり、壊滅させたりとあって本当に頼もしい存在であり、アシレーヌが倒れる=負けのような展開のあり頼もしくもあり、ルガルガンと同じく依存してしまうポケモンでもあった。
滅びの歌については使うことが無かったのですが、本当はラッキー対策でした。

 

立ち回り

基本

f:id:manyu0328:20191114232829p:plainf:id:manyu0328:20191114232843p:plain

f:id:manyu0328:20191114232927p:plainf:id:manyu0328:20191114232952p:plain

基本的に表2匹で詰めていきますが、ランドロスが来た場合についてはルガルガンバックウインディという風な動きが多かったです。
相手がスカーフじゃないポケモンと感じたら雪崩ハイボで詰めてました。

 

ということで構築紹介を終わります。
実はこのブログ記事作ってるのって11月14日の23時38分なんですけど(実話)、後30分するとこう楽しんでいた7世代も終わって遂に8世代に行きます。

 

7世代の中では

僕は本当に信用してこのポケモンを使いたいと思ったアローラダブルは、レヒレのことは本当に信用していて、環境初期から使っているほどでした。

 

全国ダブルは…あ、あの時は就職とか色々重なってて忙しさが…。

 

GSは本当にムーンシリーズが思い出深いです。
初めてあのレートまで見せてくれたホウオウオーガ、そしてアローラベトベトンについては忘れません。

 

では皆さん、もうすぐ(読んでる時には発売後かな?)8世代が始まるので、ガラル地方でまた会いましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

そういえばなんですけど、ポケモンと併用してプリンセスコネクトやってたんですよ。
で、もしよろしければフレ申請を頂けるとめちゃくちゃ喜びます。

f:id:manyu0328:20191114234009p:plain

こちらのフレンド募集も待ってます!