ましろのーと

XY振りにまともに復帰した人のブログになります

S11上位禁止ダブルのお話と近状報告?

お久しぶりです

最近ポケモンモチベ下がっててカオスチャイルドの攻略したり、ニコ生でもポケモン枠じゃなく雑談多めでした。

ですが、S11のスペシャルレートがS6の上位禁止ダブルと同じなのでそのPTを組みつつって感じです。

 

とりあえず構築を作るのにイメージしやすくするために禁止ポケモン一覧と使用可能メガポケモン一覧作ってみました(地味に禁止ポケモン一覧は作るの1時間だったのに使用可能メガポケモン一覧は30分でできたという)

 

f:id:manyu0328:20150703232906p:plain

f:id:manyu0328:20150703232924p:plain

 

とりあえずこのメガの表見た感じ気になったのは

ギャラ バシャ ラグ バクーダ チルタリス グロス ロップ ノオーですかね

とりあえず1匹ずつ話は書いていこうかなと(ここからは個人的にここが強そうと思ったことを書いています。なんか「ここ変じゃね?」とか「ここ間違えてるだろ」みたいなことがあったらツイッターかニコ生で教えてください)

後考察文超適当です

使ったことがない個体は使われた感想を混ぜるかもです

 

ギャラドス

f:id:manyu0328:20150703233909g:plainf:id:manyu0328:20150703233937g:plain

タイプ:水飛行→水悪

種族値:95-125-79-60-100-81→95-155-109-70-130-81

特性:威嚇 自信過剰→型破り

 

前回の上位禁止ダブルでは禁止ポケモンになっていたギャラドスさん

今回はその縛りから解放されて使用できるように

やっぱりメガ前で威嚇が撒けるという所が強く、メガすることによって弱点が変えれる(共通弱点電気のみ)ので横にライボやライチュウを置いて避雷針で吸うorこの指か粉で吸いながら竜舞して全抜きって感じが強そうだと思った(放電?ナニソレオイシイノ?)

そしてメガしなくてもスペックが高いから今回のルールでは強いと思う

 

バシャーモ

f:id:manyu0328:20150703235218g:plainf:id:manyu0328:20150506030914g:plain

タイプ:炎格闘

種族値:80-120-70-110-70-80→80-160-80-130-80-100

特性:猛火 加速→加速

 

みょんさんやセジュンさんが使ったということで増えてきたポケモン

メガシンカで全体の種族値が上がったのでSにたくさん努力値を割かなくても大丈夫になり耐久を振ることができるようになったと思う

火力の方もAが160になり全国ダブルの方でもガルニンフが狩れたりして本当強かった

このルールでは天敵のファイアロー君がいないから相当動きやすいと思うからトリルさえ気を付ければ大丈夫だと思った

後こいつもメガ前のスペックが高いのでメガしなくても戦っていけそう

 

ラグラージ

f:id:manyu0328:20150704000618g:plainf:id:manyu0328:20150704000641g:plain

タイプ:水地面

種族値:100-110-90-85-90-60→100-150-110-95-110-70

特性:激流 湿り気→すいすい

 

ORASから参戦のメガ勢

特性のすいすいでSを2倍にできるので今回のルールのメガの中では結構警戒してるも火力は良い感じに出るので多分大丈夫じゃないかな?

というか今回のルール自体雨パ強くね?

 

バクーダ

f:id:manyu0328:20150704001515g:plainf:id:manyu0328:20150704001535g:plain

タイプ:炎地面

種族値:70-100-70-105-75-40→70-120-100-145-105-20

特性:マグマの鎧 ハードロック 怒りのツボ→力づく

 

個人的にも結構気になってたポケモン

前回の上位禁止ダブルでは追い風が多かったのでトリルを貼ればこいつの天下になるのでトリルさえできて横に呼び水を置けばマリルリ対策をしながら殴ることができるので相当強いと思う

とりあえずこいつが相手にいた場合はこいつの処理よりも先にトリル要員の処理を早くしないと後々止められないと思った

 

チルタリス

f:id:manyu0328:20150704002343g:plainf:id:manyu0328:20150704002443g:plain

タイプ:ドラゴン飛行→ドラゴンフェアリー

種族値:75-70-90-70-105-80→75-110-110-110-105-80

特性:自然回復 ノーてんき→フェアリースキン

 

このルールで唯一生き残ったフェアリースキン

全国ダブルではあまり見た記憶はないが今回のルールでは今言ったようにフェアリースキン持ちはこいつだけなので多分多く来ると思うサザン、ラティを相手に動きやすいんじゃないか?と思った

サザンのラスカで落とせばいいんじゃね?とは考えないでおこう(ラスカサザン使ってメガサナと対面して半分しか削れずに負けた人)

 

メタグロス

f:id:manyu0328:20150704003133g:plainf:id:manyu0328:20150704003207g:plain

タイプ:鋼エスパー

種族値:80-135-130-95-90-70→80-145-150-105-110-110

特性:クリアボディ ライトメタル→固い爪

 

今回のルールで使える600族のメガ枠

全国ダブルで使用した時はガルだのガルドだのランドだのいて動きにくかったがそこらへんがいなくなって暴れることができるんじゃないか?とかなり期待している

火力の方はなんか痒い所に手が届かない感じがあるので積み技があった方が使いやすいかも

 

ミミロップ

f:id:manyu0328:20150704005643g:plainf:id:manyu0328:20150312211950g:plain

タイプ:ノーマル→ノーマル格闘

種族値:65-76-84-54-96-105→65-136-94-54-96-135

特性:メロメロボディ 不器用 柔軟→肝っ玉

 

どこぞのモンスターペアレントのようにごり押しはできない代わりにトリッキーな動きができる面白い奴

昔レートで使ったことがあるが(詳しくはこちら)やっぱり火力もあり早く猫玉ができて肝っ玉だからゴーストにも当てれてアンコも打てるというところがやっぱり強いと思う

なんというかガルがものすごく使いたいという人にはお勧めしたいなー

全国ダブルで使ってた時ガルと同じような動かし方で動かしやすかったし

 

ユキノオー

f:id:manyu0328:20150704011009g:plainf:id:manyu0328:20150704011030g:plain

タイプ:草氷

種族値:90-92-75-92-85-60→90-132-105-132-105-30

特性:雪降らし 防音→雪降らし

 

xy時代からのトリパのエース

バクーダの所でも行ったが前の上位禁止ダブルでは追い風が多く感じたのでトリルを貼ってこいつを動かせばこのルールでは相当強いと思った

個人的にはバクーダとの2メガトリパが気になる

 

とりあえず今回はこんな感じです

文章は結構適当な感じですがそこは許してください(´;ω;`)

最初にも言いましたが気になったことがあったらツイッターorニコニコで聞いてください

ここまで読んでくださりありがとうございました\(。・ω・)ノシ