ましろのーと

XY振りにまともに復帰した人のブログになります

ORAS8期レートパ(メガマンダ軸Ver3、サブロム)

どもども

今回はサブロムのレートパを公開しようと思います。
メインロムは?と思ったら別記事のメインロムレートパの記事に載せてます。

メインロムはこちら

 

今回のPTはまたマンダ使いたかったのでまたマンダ軸ということで

f:id:manyu0328:20150312224146p:plain

 型紹介

ボーマンダ

f:id:manyu0328:20150313211823g:plain

臆病CS252H4 威嚇→スカイスキン@メガ石

171-×-100-162-100-167→171-×-150-172-110-189

ハイパーボイス 流星群 火炎放射 守る

 

この構築の軸ポケモン

この前に作ったマンダ軸から相当いじってみた

使ってみた感じはやっぱり痒い所に手が届かない感じはあるが手助けを入れることでそれを解消することができた時もあった

でもこの構築でマンダを使った記憶があんまりない…

 

ガルーラ

f:id:manyu0328:20150313212732g:plain

図太いH252B124C4D4S124 精神力@ゴツゴツメット

212-×-127-61-101-126

猫だまし 凍える風 金縛り 手助け

 

この構築の初見殺し的役割

このガルーラはパメラさんのブログに載ってた個体を参考に作った

こいつを手持ちに置いておくだけでメガ読みをされたり、相手のメガガルの猫だましをこのガルーラが食らってゴツメでダメージを与えることができたのは本当強かった

後凍える風で相手のSを操作してメガマンダを動かしやすくしたりすることができた

 

ゲンガー

f:id:manyu0328:20150313215603g:plain

臆病CS252H4 浮遊@きあいの襷

136-×-80-182-95-178

シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 守る

 

ガルがメガだと信じ込ませるために入れた

こいつとガルーラを並べた時に相手もガルーラと何かを出したときは相手は大抵メガして猫だまししてくることが多かったのでゴツメダメージを与え、鬼火を当てて弱体化なんてこともできた

ヘド爆はとりあえずマリルリを倒す時にお世話になった

 

キリキザン

f:id:manyu0328:20150313220703g:plain

意地っ張りAS252H4 負けん気@命の珠

141-194-120-×-90-122

叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 守る

 

ランド牽制用

後は妖精来た時に狩ってもらう役割

他には困った時にはガルの手助けを入れて不意打ちをすることがありそのおかげで勝ったということもあった

 

エンテイ

f:id:manyu0328:20141217200047g:plain

意地っ張りAS252B4 プレッシャー@防塵ゴーグル

個体値 30-31-31-×28~29-31

190-183-106-×-94-152

聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 守る

 

6世代で聖なる炎を覚えて強化された

困ったときはとりあえず聖なる炎を打つということもあったり…w

とりあえずこいつの問題点?エッジ当てろ

 

スイクン

f:id:manyu0328:20141022000950g:plain

臆病H236B36C116D44S76 プレッシャー@オボンのみ

個体値 31-×-31-29-31-31

205-×-140-124-141-126

b無補正A252メガルの捨て身タックル耐え

cD無振りH165ランド確定1発

d無補正C252珠ボルトの10万ボルト耐え

sこご風込最速100族抜き調整

熱湯 冷凍ビーム 追い風 守る

 

追い風枠

とりあえず上に書いてる調整なので大抵のものは耐えます

なので追い風起動させてから上から殴るということもあった

後このスイクン使ってて思ったのはバクア欲しかった…

 

多かった選出はガルゲン@2が多くそこでガルメガと騙し、初手の2匹が落ちたら裏の火力で片づけるということが多かったですね

ちなみにこのPT来たら辛かったのはトリパでやっぱりトリル対策は欲しいなとものすごく思う時はあった

後レートでよくいるガルーラ ニンフィア クレセリア ヒードラン ボルトロス ランドロス が地味に辛かったり…

そこらへんを修正してみたいとは思った

 

とりあえずこんな感じですね

今回サブロムではいい成績を出せてないのでこれから頑張っていきたいと思います

読んでくださりありがとうございました\(。・ω・)ノシ